当会について

  • HOME »
  • 当会について

ごあいさつ

当ホームページにご関心をお持ち下さり、ありがとうございます。

「陸奥宗光 外務大臣」は、日本外交で素晴らしい功績を残し、歴史の教科書に載っている人物です。また、外務省の敷地内(東口玄関横)に銅像が建てられている人物であるにも関わらず、具体的にどんなことをした人物なのか、あまり知られていません。

名前は知っていても、成し遂げた功績を知らないことは、とても残念なことです。教科書には近現代史として、明治の激動の時代に不平等条約を初めて改正した外務大臣として登場しますが、彼が残した功績はそれだけに止まりません。

我が国を守るために命を賭した偉大な人物であり、郷里和歌山の偉人・先人という人物の功績を子供たちに伝えていくため、まずは大人が学びませんか? と いう思いと、陸奥宗光伯のことをもっと知りたい、彼の生きた道程、その時代のことも知りたい、と思う方たちと陸奥宗光伯を顕彰する目的を以って実行委員会を立ち上げました。

当会は 陸奥は何を求め、何を誇りに思い、何を希望したのか、ともに学び、それを大事にしていきたいと思う人の集いです。

info@munemitsu-hokori.org TEL 073-472-5619

PAGETOP